04.05.30
? MBSA 1.2 でてた   [ その他の情報 ]
ローカルでは、Microsoft Office System もスキャン可能とのこと。 試してみるかー・・・

04.05.29
? 紙のように薄い太陽電池、シャープが開発   [ その他の情報 ]
おー。
怒涛の変換効率28.5%。雨の日でも安心(言い過ぎ)。太陽電池の太陽がある限り無限なエネルギーを利用してやろうって精神は好きなのでこの分野には頑張って欲しいなー。
? マイクロソフト サポート オンライン for Mobile   [ その他の情報 ]
これでいざと言う時も i-mode からサポート情報が参照できて安心。
だがアドレスが覚えられない。
? 整備済み Mac とか   [ 買い物 ]
iBook G4 800MHz/12.1"/256MB/30GB/Combo/Radeon 9200/100-T/56K で¥92,190とか。まあ整備済み品(再生品)ですが、Amazon 並ってことで。
? ソニーの世界最小最軽量の新型バイオtype U――街でAV鑑賞も手軽に(Nikkei Net)   [ その他の情報 ]
昨日ヨドバシで触ってきましたが。
予想以上に小さい!けど重い!ってのが感想。まあ完全な PC なんでこんなもんでしょうか。個人的に使い方として可能性があるのは、やはり「サブ PC」としての用途かな。家で使う時はでかいモニタに外部出力+イーサネット経由でデータ共有、もしくはクレードル使って外部ストレージとして使用。その環境が「そのまま外に持ち出せる」っていうスタイルなら結構使い勝手はいいと思う。というか言い換えれば「それにさえ使えればいい」ので、XP Pro が満足に使えるスペックとかは追求しないでもっと軽くてコンパクトなのにして欲しかったなあ。
? 深夜4じ   [ 日常 ]
眠いとか言いながら TPX40 とその周辺機器の価格調査レポート書いたりとか Vaio の中古相場とか調べたりしてたらいつの間にか夜が明けそうである。明日は朝早いのである。そして部屋は片付いていない。

04.05.28
? 京ポン on Mac   [ その他の情報 ]
OS9 版まだ?
? iBook G4   [ 買い物 ]
クリアランスにより 99,800円の1万円還元。
あー。
? 部屋改装中   [ 日常 ]
PC とベッドとその他諸々要するにほとんどのものの位置を大幅に変えようと現在作業中。ベッドを部屋の半ばまで移動したところで本日は力尽きた・・・。PC 関連はまた明日。サーバの電源止めなきゃだめだし。っていうか物多いなうち!捨てなきゃどうしようもないわこれ。

04.05.26
? ウェブカムごしにニワトリに命令するゲーム   [ その他の情報 ]
ニワトリ怖いよ!
命令できることリストはこちらから
? HDDの異音集[Hitachi Global Storage Technologies]   [ その他の情報 ]
IBM のページからなくなったと思ったら日立のページへ移転だったらしい。 この音があなたの HDD から鳴っていたらヤバイ。今すぐチェック。 つーか最近うちの HDD はヤバイ。数回に一度はログイン画面でいきなり再起動しちゃうし・・・。

04.05.24
? X22 → Centrino   [ 日常 ]
Intel PRO/Wireless 2200BG Network Connection(WM3B2200BGRWWB) をテクノハウス東映にて購入。3800円くらい。我が愛機 X22 もついに 11g 対応に! さて、肝心の交換ですが写真とり忘れました。もう一度蓋開けるの面倒なので書いて説明します。Thinkpad X22 の場合 MiniPCI カードはキーボードの下についてますので、まずはキーボードを取り外すことになります。

キーボード取り外し手順
  1. バッテリーを外す(最重要)
  2. 背面のネジの内、▲▲みたいのがついてる部分のネジを全部外します。
  3. キーボードを手前のクリックボタン部分あたりから持ち上げるとパカッと外れます。
で、次は MiniPCI カードの交換。
  1. キーボードを取り外す。
  2. 「2」とかのキーがあったあたりに MiniPCI カードスロットがあって、11b+モデムのコンボカードがささってるはずなので各ケーブルを抜く。カードに3本ほど細いケーブルがささっているはず。上から見て一番左の電源コネクタっぽいのは、多分モデム用の電源。で、灰色のカバーがついたケーブルが無線 LAN 用のアンテナケーブルで、一番右が音の出力端子かな?と思います(カン)。電源コネクタはカードの向きに対して水平に、それ以外は垂直(つまり真上)に引き抜くと外れます。
  3. ケーブル類を全て外したら両側のラッチを解放して MiniPCI カードを取り外します。
取り外しが終わればあとは取り付けるだけ。
  1. 2200BG のカードをスロットに差し込みます。大体基盤に対して30度くらいに角度で差し込んでから倒すとうまくはまります。
  2. カードを差したら基盤の「MAIN」となっているところに灰色のケーブル(アンテナ)を、「AUX」となっているところに黒色のケーブルを接続します。
  3. 全ての接続が終わったらキーボードを取り付け、背面のネジをしめてからバッテリーを取り付けて再起動。
さて、これで大体終わりですがあとはドライバをインストールしておく必要があります。ドライバは IBM のサイトからダウンロードすればまあいいでしょう。 肝心の使用感ですが・・・うちルータが 11b ですよ!根本から対応してないっす!来るべくブロードバンドネットワークに向けてクライアントだけは準備万全整いつつあるんですが。あともう一つこれは環境次第なんだろうけど、IBM Access Connections がどうにもうまく動かないです。ハードとしては認識しているんだけど、どうも SSID 指定してもネットワークを認識できずにコケてる感じ?うーん、11g のルータとかで試すと違うんだろうか。

04.05.21
? キーワードは「X+V」? OPERAが携帯を見据えて進める次世代ブラウザ(IT Media)   [ その他の情報 ]
Opera の今後、スモールレンダリング等の機能を活かして携帯端末への組み込みブラウザとしてのシェア拡大へ力をいれていくとのこと。

ちなみに、AH-K3001VではμITRON上でOPERAが動作していますが、当然Symbian OSなどでも動作します。同じ市場で同様の発表が今後1、2週間以内に行えるかもしれません。

Symbian OS というと富士通あたりですが・・・。
パケホーダイ導入にあわせて Foma F900iT あたりでしょうか。
AirH" だと嬉しいんですけどねー。

04.05.19
? R・ジョンソンが完全試合、40歳8か月最高齢の達成(読売新聞)   [ その他の情報 ]
ランディ!まじか凄すぎる!

117球を投げ、奪三振13、内野ゴロ7、外野飛球が7。3ボールまで行ったのが1度だけ

完璧な内容。確かに彼の長い手から放たれるサイドスローはのったら打てない雰囲気はあるけどまさか完全試合とは。まさに生きた伝説。
? 付箋紙ソフト   [ 日常 ]
なんかこー付箋紙ソフトでいいのがないかと思って色々探してたわけだが、こうどいつもこいつも無駄な機能がつきすぎ!ネットワークメッセンジャーとか、タブで切り替えられるとかシンプルなだけじゃ使ってもらえないみたいな風潮があるのかしらんけど、私はシンプルなの以外は使いたくありません!とか言ってたら結局 MacOS 付属付箋紙のクローンである Stickies に行き着いた。まあこいつも裏でネットワーク機能とか動かせるわけだが全部切っておけばただデスクトップにテキスト領域を貼り付けられるだけのソフトになるので素敵だ。日本語化 DLL を入れたらなんか表示がおかしくなったので結局英語版のまんまで使っている。Tk8 Easy Note とかも割とシンプルで素敵なのだがホットキーで全てを表示/非表示がないとか微妙にかゆいので使っていない。 こうなるとやはりノートとデスクトップで同期がとりたかったりするわけだが、Stickies には一応 Friends 機能とかがあって登録しておけばやり取りができたりする。これか!ネットワーク機能ってのは!けど家でノート開くことはあまりないのでそれすらめんどくさがったりする。となると最後はやはり Web で管理ということになるのか。Stickies ライクなインターフェース、ようするにデスクトップ上にただテキスト貼り付ける感じでウェブ上に登録みたいなことできんかなー。Samurize とか使えばできそうだがまた設定するのが果てしなく面倒そうだ。
? PSX 69,800円 の 8500 円還元   [ その他の情報 ]
やっすー。
? AirH"PHONE「AH-K3001V」にアドレス帳関連の不具合   [ その他の情報 ]
京ポン早速販売停止!
まさに公開人柱状態!
5/21から不具合を修正したバージョンを Web で配布、22日から販売再開の見込み。ついでに言えばどうやら 21 日あたりに 2ch 発の MacOSX 用ドライバが 発表されるとかなんとか・・・。OS9版まだ?

04.05.18
? Sleipnir 1.54リリース   [ その他の情報 ]
気合入りすぎ!かつての更新ペースが戻ってきてます。
1.52 からズーム機能がサポートされたわけで、わーいピクセルブラウザもどきだーとか喜びながら使わせて頂いております。

04.05.17
? KNOPPIX3.4 日本語版リリース   [ その他の情報 ]
死んだ PC にとりあえずぶちこめ!でおなじみの KNOPPIX 新版が登場。
もちろん私もサルベージ専用 CD-ROM として重宝しております。 USB CD-ROM や NTFS の書き込みに対応してますます便利に。 これをメインにしようとは思わないんですが、knoppix memtest とかでメモリテストしたいときとか、死んじゃったけど HDD 取り出すの面倒なノートパソコン(レッツノートとか)からデータを取り出すときための samba サーバとして使う分には充分です。KDE も OpenOffice も GIMP もいらんからもっと軽くしてくれんかね?256 の USB メモリとかから起動できるくらいで。まぁ DSL 使えって話なんだが。
? iSight working on Linux !   [ その他の情報 ]
Apple iSight のサンプルをお借りしたのでチャレンジ。

iSight は The IEEE1394 Digital Camera List にもある通りIIDC 1.30 規格なので基本的には他の IEEE1394 カメラと同じやり方でいくはず。しかしこの表を見てもこの仕様でこの価格は優秀ですなーiSight。 必要なものは libraw1394、libdc1394、coriander あたり。 libraw1394 は入ってなければ apt-get とかでガツンといれよう。 libdc1394 はオフィシャルページ からダウンロードしてきてインストール。ついでに coriander 1.0.0-pre3 もオフィシャルから落としてきてインストール。 libdc1394-0.9 以降は kernel 2.4.19 以降が必要なので注意。 どちらも ./configure、make、make install みたいな感じでいくと思う。詳しく書くのは面倒なので各自パッケージに付属の INSTALL とかを確認するべし。少なくとも configure でオプションつけたりはしませんでした。で、/dev/raw1394 とか /dev/video1394 がなければ

# mknod -m 666 /dev/raw1394 c 171 0
# mknod -m 666 /dev/video1394 c 171 16

とかして作っておこう。 一通りインストールが終わったら、各モジュールを読み込む

# modprobe ieee1394
# modprobe raw1394
# modprobe ohci1394
# modprobe video1394

多分 video1394 は最後にしといたほうが無難だろう。 で、coriander を起動してみる。なんか GUI で色々設定できそうである。 とりあえずデバイスを raw1394 ではなく video1394 にしてみる。 devfs をサポートしていれば /dev/video1394/0 とかでいいんだがそうでない場合は /dev/video1394 にしとく。 で、Receive 押して Save 押せば指定のフォルダに jpg がガンガンできる。 何も考えずに 30 fps で 1 fps 毎に保存とかにすると 1 秒で 30 枚の jpeg が生成 されて楽しいかもしれないがおすすめはできない。

さて、これで一応画像は取り込むことができるのだが、Coriander を使えば /dev/video1394 を Video4Linux デバイスとして使ったりできるらしい。まずは、vloopbackを落としてきてコンパイル、insmod で組み込んでから Coriander 付属のコマンド dc1394_vloopback を使えば /dev/video0 に loopback できる・・・っぽいのだが、どうも vloopback 自体がコンパイルできん。なぜだ。とりあえず動くことだけ確認したので満足して今日のとこはここまでとする!

あ、書き忘れてた。 肝心の画像ですが、Coriander を使えばオートフォーカスやオートホワイトバランス等も効き、なかなか良好な画質の画像が得られます。30万画素クラスの CMOS カメラ等いくつかテストしましたが、それらと比べるとどれよりも良好な画質と言えます。V4L にループバックできればお手軽にチャットとかに使えそうなんですが・・・。カーネル 2.6 系とかならスムーズにいくんですかね?

04.05.15
? ビンゴ   [ 日常 ]
知人の結婚式ということで、2次会だけですが一応出席。
とはいっても近くでお仕事した後に寄った感じだったので、いつもの適当な格好。
周りは新郎の友人、新婦の友人、親戚って感じでどっちにも属さない私達ははしっこのほうでひっそりと立食してたんですが、まあこういう会につきもののビンゴ大会なるものが開催されまして・・・まあ部外者雰囲気漂うやる気のない男が引き当てちまいましたよ。
「1等 近江牛ステーキ」を。
・・・きまずい。けどちょっと嬉しい。ついでに一緒にいった2人のうちの1人も「4等 ズワイガニ2杯」をゲット。賞品食い物ばっかか!
近江牛・ズワイガニパーティ開催決定です。
? Nomad Muvo2 ついに対策される(アキバBlog)   [ その他の情報 ]
ついに。
新パッケージはPC では読めるがデジカメでは使えない模様。で、旧パッケージは店頭回収済みと。

04.05.14
? DVD+R DLディスク、5月下旬発売 三菱化学メディア(ITMedia)   [ その他の情報 ]
1枚1500円って!?見間違えましたか?
マトリックス レボリューションズ 特別版〈2枚組〉で2,503円ですが?
? 無線LANにDoS攻撃の脆弱性   [ その他の情報 ]
DoS なんでデータを傍受とかそういう話ではないけど。
5秒でネットワークが停止とかなんとか。

「この問題を検証するのは非常に難しかった。テスト用の無線LAN以外のネットワークを誤って停止させたくはなかったので、実験は午前2時に人気のない場所で行わなくてはならなかった」

涙ぐましいというか何というか・・・。

04.05.13
? Sleipnir ver1.50 リリース   [ その他の情報 ]
ver1.42 以来久しぶりのリリース。
Google の仕様変更に伴って検索エンジン関連が修正されてますな。
? つーか   [ 日常 ]
最近頻繁に起動時に scandisk かかるようになってきた!
HDD ついに寿命か!
? x86上でMac OS Xの起動に成功   [ その他の情報 ]
040512_pearpc.jpgWindows でも動く
x86 な PowerPC エミュレータ話。
ほうほう。公式ページのスクリーンショット見る限りしっかり動いとりますな。 Mac っつーとインターフェース云々より OmniGraffle とか OmniOutliner といった アプリが非常に便利なわけで、でもってこいつの Win 版がないことに非常に不満なわけなのだが、これさえあれば!ついでに Cygwin いらずになれるしー。それは言いすぎか。

04.05.12
? 関連HP運営者宅を捜索 ウィニー、ページは閉鎖   [ その他の情報 ]
Winny Tips ページの管理者宅も捜索が入った模様。
Winny を配布していたからなのか、操作ガイドを公開していたからなのか。
後者ならネットランナー等々雑誌系も道連れ確定?

04.05.11
? 元大関の貴ノ浪が引退、「音羽山」襲名   [ その他の情報 ]
なにー!
体躯に任せたうっちゃりが武器の、というかそれだけが武器の正直正統派とはかけ離れた相撲を取る力士だったけど、絶頂期はそれでも何とかなってる強さがあったなあー。
大きな体躯に似合わない気弱な性格ってとこがまた、好きでした。
近年は7勝7敗で千秋楽に突入というハラハラっぷりで楽しませてもらいました。
しかしこれでニ子山(貴乃花)部屋勢が幕内からいなくなったな・・・。

参考リンク
貴ノ浪.com
goo 大相撲:貴ノ浪

? Sony 新モデル一斉発表   [ その他の情報 ]
040510_typeX.jpgやはり気になるのは新しい U か。しっかしなんでノート PC でも TabletPC でもなくてペンコンかねー・・・。 しかも20万。パネリーナ 39,800 なのに・・・。 ついでに7チューナー アンド1TBハードディスク搭載の馬鹿マシン TypeX(写真)とかも参考出品。
? Winny 開発の東大助手を逮捕 著作権法違反幇助容疑(asahi.com)   [ その他の情報 ]
ファイル共有ソフト「Winny」の作者「47氏」こと東大大学院助手、金子勇容疑者(33)が逮捕。
ソフトウェアは家電製品におけるビデオデッキのようにただのツールであり、著作権法といった法律を侵すのはそれを開発した人間ではなく、利用する側の人間である。これに反して Winny のようなツールを開発した人間に著作権法違反幇助といった責任を問うのであれば、ひいては OS やそれに付随するソフトウェア、プロトコルを開発した全ての人間に責任を問わなければならなくなる。というようなことが海外の判例等に基づく現在までの共通の認識ですが、それにも関わらず今回の逮捕に踏み切った理由はなんだったのでしょう。 一つの理由としては47氏が自身のウェブサイトで

「そろそろ匿名性を実現できるファイル共有ソフトが出てきて現在の著作権に関する概念を変えざるを得なくなるはず。自分でその流れを後押ししてみようってところでしょうか」

といった発言をしているところにあるのでしょう。ようは「意図的」であると。
もちろん京都府警も自分達が不利なことはわかっているでしょうし、それなりの証拠は揃えている可能性はあるので、裁判ではそこらへんが立件できるかが焦点となることが予想されます。今後の進展に注目。

04.05.09
? 2ちゃんねる、ニューズウィークで紹介される   [ その他の情報 ]
前半が2ちゃんねるの概要、後半がひろゆき氏のインタビューといった感じ。やはりこれだけ巨大で社会的に影響力がある、(と社会から認知されている)掲示板というのは世界的に見ても稀有な例なのでしょう。
ネオ麦茶の話とか、東芝の話とか実際の例なんかも紹介されてますな。

Asked about Channel 2's role in Japanese society, he said people used it simply to "kill time."

ごもっとも
? きょうは、静音を「歌う」キューブ型ケース「Antec Aria」を衝動買いした(ITMedia)   [ その他の情報 ]
最近メインマシン交換を少し考えているのだが。
キューブ型という選択肢もありかもー。

スマートメディア/コンパクトフラッシュ(TypeI/II)/メモリースティック/SDなど8種類のメモリカード規格に対応したカードリーダ/ライターやIEEE1394、USB、サウンドの端子が前面に用意されている。

という前面ポートの充実っぷりに惹かれる。
問題は最近のグラフィックボードの発する熱にこいつが耐えられるのかだが、常時稼動するわけじゃないからまあ大丈夫か・・・?
MicroATX なマザーでいいやつがあればなあ。

04.05.07
? 渡辺謙、「世界で最も美しい50人」に選出(eiga.com)   [ その他の情報 ]
だから鬼武者に・・・

04.05.06
? Googleで英辞郎   [ その他の情報 ]
「英和 book」とかすれば Google で英辞郎検索ができるようになって結構便利、にはなったけど、ダイレクトに英辞郎に飛ばず、一番上に英辞郎へのリンクが出てくるわけでいまいち不便だなーと思ってたわけで。とか思いながら検索結果の URL を覗いてみると三つある引数のうち三番目がハッシュみたいになってる。これでチェックしてるんかな?と思い同じ文字数の適当な値に変えてブラウザに直接打ち込んで検索かけてみると、何事もなく検索可能。あれ?と思いながら今度は文字数すら合わせず適当な文字を打ち込んで見ると、それでも検索可能。こんなんでいいんかスペースアルク。ってことはゴニョゴニョすれば Sleipnir の検索バーから検索とかできちゃいそうですなー・・・。
? ハードディスクレコーダー総合ハッキングガイド   [ その他の情報 ]
何時の間にか復活してますなー。
AX300 は最近軌道にのってしまったため(言い換えればこれといったトラブルがないため)あんまりいじってないわけですが・・・。強いていえばリモート予約時に指定フォルダ(もしくは特定フォルダ)を設定できればいいんだが。スクリプトいじるのはめんどうなんだよなー。

04.05.03
? Sasser ワームについてのお知らせ   [ その他の情報 ]

MS04-011 LSASS 狙いな WORM 登場。
ゴールデンウィーク明けにワラワラバーンな予感。
思いつくとこは 445 番止めてるんでちょっとは持つかな・・・。
とりあえず目に付いたとこをメモメモ

ホームユーザ向け Sasser ワーム対策情報 for WIndowsXP(Microsoft)
ホームユーザ向け Sasser ワーム対策情報 for WIndows2000(Microsoft)

W32/Sasser.worm (ネットワークアソシエイツ)
W32.Sasser.Worm (シマンテック)
WORM_SASSER.A (トレンドマイクロ)

+追記 

早速亜種が
W32/Sasser.worm.b (ネットワークアソシエイツ)
W32.Sasser.B.Worm (シマンテック)
WORM_SASSER.B (トレンドマイクロ)


過去ログ
2004  |  06  |  05  |  04  |  03  |  02  |  01 
2003  |  12