04.07.31
? 東芝HDD&DVDレコーダXS53/43、PCへ動画転送の方法が発見される   [ その他の情報 ]
おーーーー。すげーーーー。
金があったらそっこーで買ってるとこだよこれ!さらば AX300 とか言っちゃいそうだよ!
RD シリーズ2台つなげてその間でデータを転送する機能ってのがあるんだがそれを利用して PC を RD シリーズと見せかけて PC にデータを転送することが可能らしい。いやもうこれできればいちいち RAM にデータ転送して PC に落としてとかもうやんなくていいわけで、ってまあ AX300 はできるんだけどこいつは更にレコーダ自体で完結した編集機能ってのまで持ってる上にダブルチューナー。完璧すぎる。

04.07.30
? ヴェネツィア・ビエンナーレ第9回国際建築展・日本館   [ その他の情報 ]
「侘」、「寂」、「萌」、「ぷに」、「へたれ」、そして「やおい」
リアルジャパネスク。

04.07.26
? 購入   [ 日常 ]
いや、ちょっと欲しいかもと思ったのも束の間いきなり購入。
何って、iPod w/ClickWheel 40GB
型落ちのにしようかとも思ったんだが値段あんまり変わんないし・・・
Dock どうせ買いそうだしそれなら 20 GB 買う意味あんまりないなあ・・・ってことで。
もう少し発送に時間かかるかとも思ったのだが、土曜の朝にいきなり到着。
発送メール来たの金曜の夜なのに!
まだ雑感書くほど使い込んでないので後ほど。

04.07.22
? LUMIX 新型発表   [ その他の情報 ]
我が愛機 LUMIX に新型が発表。
このサイズ・画素数で手ブレ補正ありってのは、遂に出たかという感じですな。個人的に丸みを帯びたデザインに関しては前の角ばったやつの方が好みですが。一般に手ブレ補正というのは、高倍率のズームを使用する場合に用いられるわけですが、デジタルカメラのような小さいカメラの場合、

・小さくてホールドしづらい
・CCD のサイズが小さいため暗い場所に弱い

などの欠点があるわけです。前者によって手ブレが発生するのは当たり前ですが、僕のようなデジカメのフラッシュを毛嫌いする人間にとっては特に後者が問題になります。この問題を解決するにはシャッタースピードを長くするしかないわけですが、そうすると手ブレの問題が発生すると。前機種の使用感をざっと述べると、1/8 秒くらいなら割と適当にとっても手ブレは抑えられるし、1/2 秒でも ISO 400 とかで凄い気合を入れれば手ブレのない像が得られます。これはかなり大きいし、これだけあれば夜でも結構撮れます。つーわけでこれからのコンパクトデジカメに手ブレ補正は必須だと思うわけで LUMIX は非常におすすめであったりするわけです。コンパクトデジカメ購入を考えている人は候補に入れる価値は十分あるかと。

04.07.20
? いやあ   [ 日常 ]
なんか久々の更新なわけですがそもそも誰のために書いているわけでもないので多分誰も迷惑していないと思う。
ちょっと私事が忙しかったというか最近もまだ忙しく寝る暇がない。
個人的に遊びでちょちょいと作りたいアプリとかたまってるわけなんだがまじで先に進まないです。けど遊び以外は割と先に進んでるので全体としてはまあ許容範囲。
? 新型iPod   [ 買い物 ]
むむう。ちょっと欲しいかも。iPod mini なインターフェースは割にいい感じである。どうせ Dock も リモコンも買っちゃうんだから 40GB モデルで。

04.07.14
? デスマーチが起きる理由 - 銀の弾丸は魔法ではない   [ その他の情報 ]
? ケータイつきデジカメ   [ その他の情報 ]
つーかこれ、Optio だよね?

04.07.11
? OpenOffice.org on Mac OS X   [ その他の情報 ]
試してみた。
X11 必要ってことで(まあ入れてありますが)面倒そうだなーとか思ったんですが、インストールは指示に従ってやっていくだけでできます。で、起動時も X11 が立ち上がってなければ勝手に立ち上がる仕様になっているので楽チンです。
だがしかし、だがしかし、日本語が表示できません(いきなりインストールして使おうとしても)まあ当たり前だよね X11 だし。メニューも英語、日本語のファイル名は表示できないので開くことすらできません。まあ解決策がないわけじゃなくて、こことか見ながらやればなんとかなるんですが、Fink とか TTF の設定とか初心者、というか UNIX 知らない人じゃ全然手をつけられない領域じゃなかろうか。ここらへんも含めてパッケージ化されることを強く希望。

04.07.10
? さくらインターネット、月額125円のホスティングサービスを開始   [ その他の情報 ]
個人的には1GB, PHP+MySQL プランが気になる
つーかこれでどうやって利益出してるんだって値段ですな。一回仕組みをご教授願いたい。

04.07.06
? セグウェイ帰ってきたらしい   [ その他の情報 ]
全然見てなかったらいつのまにか神田さんのセグウェイが帰ってきている
? シマンテック、パーティション操作ユーティリティー『ノートン・パーティションマジック8.0』を発売(ASCII24)   [ その他の情報 ]
とっくのとうに V2i Protector に吸収されたと思ってたんですけど、違うんですかね?どっちにせよ V2i 買っといたほうが得。

04.07.05
? 'Facetop' Blends Screen and Video Images   [ その他の情報 ]
透け透けー。
おもろいことやるなあ、ノースカロライナ大学。軽く論文とか目を通してみたけど自分とホワイトボードとか2画面を重ね合わせたり、画面上のオブジェクトを指でクリクリしたりできるみたいだ。凄い使ってみたいんだがどっかから落とせたりはしないのかなー。

04.07.04
? つーか   [ その他の情報 ]
MT3.0D 使いにきい!
使ってる人ならわかるんだが、ログインした後にウェブログ毎にエントリーの投稿とか削除とかのクイックリンクがでてくるんだがあれの改行位置が間違ってて明らかに見辛い。ウェブログの設定画面の文字サイズとかも間違ってて文字の回り込みが多過ぎて見辛い。 あまりにいらいらしたので書き換えてやった!styles.css で調整すれば改行位置やら回りこみの問題は大体なんとかなった。あと知りたくも無い MovableType ニュースが一番左上に入ってうざかったので tmpl/cms/list_blog.tmpl をいじったら消えた。はは。で、結局 3.0D は何がよくなったのかわからない。Typepad 回りだけだとしたらコメント関係一切排除なここには全く意味がないアップデートと言えよう。はー。
? ベルビアを超える超高彩度ポジ「fortia」、限定販売   [ その他の情報 ]
トンネルとか撮れませんか、無理ですか、そうですか。
にしてもこれはちょっと試してみたいかもー。

04.07.02
? 来場者を対象にした大規模ICタグ実験をN+I Tokyoで実施   [ その他の情報 ]
実は行ってきただよ。
でだな。バイオメトリクスな展示とか、ウイルス対策ソフトな展示なんかで一件あたり30分以上も話してりゃそりゃ時間もないわけで、8箇所なんて当然回れないつーか探せなかったです、どこにあったの?
それとですね、この IC カードのロゴなんですが、MS ゴシックかなんかで書いた字を四角く線で囲っただけってのはどうなんだ。
? ガチャピン the 2nd   [ その他の情報 ]

04.07.01
? MT3.0D にアップ   [ その他の情報 ]
ベータ版ってことでテスト。試しにあげてみると言いつついきなりがっつり上書きしてみました。一応 DB だけは mysqldump しときましたが。上書きすると mt-db-pass.cgi も上書きされるのでそれを元のパスワードに戻して権限関係を設定し直す。前のバージョンが 2.661 だったので mt-upgrade30.cgi を実行すれば終了いたって簡単で設定やエントリもそのまま残る。
MT3.0 のウリの一つとして、軽いインターフェースってのがあったはずなのだが、うーん、別に?って感じだ。文字サイズが標準だと改行位置がおかしくなってむしろ見づらい。なんとかしろこれ。あと、妙に再構築が遅くなった気がする。気のせいか?
個人的な結論としては別に 2.661 でもいい気がしてならない。ライセンスの話もあるし。まあもう DB 変換しちゃったしめんどうだから僕は 3.0 使いますが。
? サントリー、「青いバラ」の開発に成功   [ その他の情報 ]
不可能の代名詞、blue rose が遂に開発されたらしい。
まあ写真見る限り微妙な青ですが。それにしても凄いなあ。

過去ログ
2004  |  08  |  07  |  06  |  05  |  04  |  03  |  02  |  01 
2003  |  12